沿革|パジェロ製造株式会社

CORPORATE企業情報

沿 革

1943年 12月 航空機部品製作を目的として資本金10百万円にて
「東洋航機株式会社」を岐阜市内に設立
1946年 1月 社名を「東洋工業株式会社」に変更
1949年 8月 会社の目的を自動車車体の製造加工に変更
1950年 1月
岐阜車輛工場の操業を開始
1959年 11月
名古屋工場操業開始
1960年 12月 社名を「東洋工機株式会社」に変更
1961年 8月 資本金1億円に増資
1962年 10月 三菱電機エスカレータートラス生産開始
1965年 8月 岐阜工場を閉鎖
1967年 6月
ジープの一貫生産を開始
1970年 5月 トヨタ大型トラックキャブの一貫生産を開始
1976年 9月 名古屋工場を閉鎖、坂祝へ全面移転
社名を「株式会社東洋工機」に変更
1977年 3月 資本金3億円に増資
1978年 5月 1tピックアップトラック「フォルテ」リヤボディ生産開始
1981年 5月 ジープのアクスル生産開始
1982年 2月
パジェロ一貫生産開始
1984年 6月
ホンダシティ・カブリオレ一貫生産開始
1985年 4月 資本金610百万円に増資
1985年 8月
フォルテ・リヤボディ生産累計50万台達成
1989年 1月
パジェロ生産累計50万台達成
エスカレータートラス生産累計1万台達成
1991年 1月
パジェロ・フルモデルチェンジ
1993年 5月 パジェロ生産累計100万台達成
1993年 8月
本社新社屋完成
1993年 10月 ジープ生産累計15万台達成
1995年 7月 社名を「パジェロ製造株式会社」に変更
1996年 7月 エスカレータートラス生産累計2万台達成
1997年 6月 パジェロ生産累計150万台達成
1997年 8月 近代化工事完成
1999年 9月
パジェロ・フルモデルチェンジ
2001年 7月
チャレンジャー(モンテロスポーツ)一貫生産開始
2002年 2月 パジェロ生誕20年
2002年 4月
パジェロ生産累計200万台達成
2003年 3月 三菱自動車の完全子会社化(持株100%)となる
2003年 12月 会社創立60周年
2006年 10月
パジェロ・フルモデルチェンジ
2007年 1月
デリカD:5一貫生産開始
2010年 5月
パジェロ生産累計250万台達成
2012年 2月 パジェロ生誕30周年
2013年 12月 会社創立70周年
2015年 12月
アウトランダー補完生産開始